【あと何回愚痴を言えばいい】愚痴を言うのをやめてみた

f:id:arufred45Hoo:20200728232755j:plain

 

こんにちは、青色申告です。

 

最近、書く気が起きてまいりましたので書こうと思います。今日は、イライラが止まらないけれど、愚痴を言うのをやめたら落ち着いたというお話です。

 

【目次】

 

イライラが止まらない

それは会社の事でした。何を言っても突っかかってくる同僚がいました。何を言っても論理的じゃない感想ばかりを主張してくる。とどのつまりには

 

「私間違ってますかね」

 

論破するのはとても容易でした。でも、僕は論破するのを辞めてしまいました。論破した其の先が何もないことを知っているからです。そして、僕はいつも謝るばかりでした。

 

「ああ、僕が間違ってました。すいませんでした。」

 

こうした日々を経てくると、とてもエネルギーを使ってしまいます。本当に使わなくていいエネルギーを使ってしまうのです。

 

愚痴を言うのを辞めてみました

そうして、僕はこれまでのように誰かに愚痴を言ってしまおうかと思い、フリック入力をし始めます。しかし、送信することは辞めました。

 

なんか、これ既視感なんだが・・・

 

と思ってしまったからです。

 

あと何回こんなことに時間を使えばいい、あと何回僕の人生で価値のない人に時間を使えばいい。使うことで誰かになにか影響を与えるだろうか。誰かの人生にプラスのなにかをもたらすのかと思ったのです。

 

だから、誰かに愚痴るのは辞めてしまおうと思いました。

 

すべてを意識的に忘れる

それでも、このイライラをどうしたらいいと思いました。ストレスは体に悪いと聞きます。そうして、僕が最近獲得したのは、ストレスも含めて忘れるということです。意識的に忘れたと決めてしまうのです。

 

そしたら、

 

ああ、忘れたな

今から何すんだっけ

ああ、ゲームすればいいね

 

 

とあっという間に自分の時間を取り戻すことができるようになりました。そんな事あるわけ?と思うかもしれませんが、多分本当にストレスで倒れそうな人はできるような気がします。

 

今まさにイライラした時は

今まさにイライラした時、僕はめっちゃメモします。あいつのどこが嫌か、どこがイライラするのか。10分ぐらいメモ書きをします。

 

あと距離も取ります。言葉が荒くなる瞬間ほど、すぐ返答はしません。どう思われてもいいから、離席をします。言葉にしてしまうより良いからです。

 

ムカつく人のことを考えている場合ではない

ムカつく誰かについて考えている時間って本当に無駄ではないですか?本当は好きな人のことだけ考えていればいいではないですか!それなのに、誰がムカつく、誰が嫌い、苦手。そんなことばかり、頭も心もいっぱいにしなきゃいけないなんてホント無駄かつ非効率。

 

だから、意識的に頭と心から追い出すのが一番だと思っています。

 

すべての人と分かり合う事はできない

僕はすべての人とわかり合うことはできないと思っています。もちろん、日本語は伝えることができると思いますが、社会人になった人の価値観なんて多分死んでも変わらないでしょう。どんなに穏便に話したところで、自分が変われないのだから一朝一夕ではないんです。やれ、世間は言うでしょう。

 

  • お前の言い方が悪い
  • お前の伝え方が悪い
  • お前の態度が悪い
  • お前の表情が悪い

 

全部正解かもしれません。

 

でも重要なことですが、そんな批判ばかりして多くの高名な方たちは具体的なアクションプランを教えてくれはしません。言い方、伝え方、態度の変え方、表情の変え方を全部其の人任せにして、とどのつまりは「やる気」と片付けるのです。

 

だから結局何も変わらない。誰も救われない指摘なのです。

 

だから僕は自分で意識的に忘れる選択をしました。これも実際やってみてと言ったら「根性論」と揶揄されそうですね。笑

 

最後に

それでも、僕は愚痴を言うのを辞めてメモ書きして、脳内からこいつを追い出すしかないと強く強く切望する事ができました。きっと誰かに言っていたら、其の場は落ち着くかもしれませんが、いい時間だったとは言い切れないでしょう。

 

そう、こんないい曲を発見して、聞く時間すら奪われていたかもしれません。

 

 

意識的に忘れて、いい時間を取り戻したいですね。

 

この本もポジティブなことを考えている間は、不安を考えることができないと書いているので、僕のアプローチも間違ってないかもしれませんね。

 

 

【関連記事】

www.ashitamomusyoku777.com

 

www.ashitamomusyoku777.com

 

www.ashitamomusyoku777.com