学歴・勉強は無駄じゃなかった話

f:id:arufred45Hoo:20200724093237j:plain

 

こんにちは、無職じゃなくなった青色申告です。

 

今回は、学歴・勉強は無駄じゃなかった話を書こうと思います。

 

【目次】

 

勉強って無駄だった

約3年前、僕はこんな記事を書きました。

 

www.ashitamomusyoku777.com

 

それはそれは、勉強してきたことを嘆いてきました

 

もう勉強だけに時間を費やし、大学生活も図書館に引きこもり、デカルト弁証法わけわからん、ハンナ・アーレントとかマルクスとかトマトみたいな経済学者の本とかをたくさん読んで、書いて、議論で絶対論破マンみたいな学生でした。

 

ここで注意喚起したいのは、勉強してきた=頭がいい、仕事ができるというわけではないということです。声を大にして言いたいのですが、頭がいいわけでも、文才があるわけでも、いわゆる優秀な人間ではなかったのです。勉強、つまりは哲学や法律をゲームや漫画のように好んで戯れていただけなのであります。

 

うわー!こんな考え方あるんですね!感動ですね!みたいな感じです。

 

もちろん、それは社会人生活で役に立つことはなく、軍隊のように脳死で命令に従い、笑顔で元気よくしていろということだけを求められてきました。

 

その時思ったのです。

 

勉強全部無駄だったなと

 

勉強は無駄じゃなかった

しかし、今ついに勉強は無駄ではなかったことがわかりました。今ボクは以前とは全く違う仕事をしているのですが、それは「答えのない課題を解決する」というものです。全く未知数の答えを、誰も出していない答えを解決するというときに、今までの勉強がとても役に立ちました。

 

新しいスキルを身につけるにしても、抽象的な概念もすぐイメージできるし、具体化も容易、かつ読むスピードもそれなりに早いので、すぐ終わります。しかもせっかちなので、どこに本質があるのかを見極めるスピードも早いので便利です。

 

これは全部勉強のおかげでした。自慢ではないのです。僕は息を吸うかのように、勉強だけをしていたのです。普通の人ができるようなコミュニケーションを僕は取ることができません。空気を読む方法も忖度する方法も、例えば友人を作る方法すら僕にとっては非常に羨ましいスキルです。でも僕にはその能力がありません。僕は今できることがそれだけだったというだけなのです。

 

まとめ

ここで僕が伝えたいのは勉強が社会で重要なことということでも、学歴最強ということではありません。僕が伝えたいのは

 

  • 今できることはなにか
  • 考える力はどんなときも力になってくれる

 

ということです。正直、人生を通して勉強馬鹿である必要はないと思うのです。一番はバランスではありますが、僕はだめでした。しかも、そのくせ一流というほどでもなくて、勉強界隈では凡人レベルでしょう。知識もミーハーで、深くはありません。でも僕にできることはそれだけでした。いや、楽だったのです。勉強だけさえしてればいいという状況が。やることが明確にわかっているというのが、すごく「楽だった」のです。

 

今僕ができることは、答えのない課題に対して、仮説検証しまくって、結果を出すことです。それは今までの勉強の内容と同じでした。たまたまかぶっただけで、とてもラッキーでした。これまでの仕事は、すでにある先輩のやり方通りにやること、とにかく解決よりも「合わせること」が重要となっていたので、ストレスが無くなりました。

 

僕のこれまでの記事を見れば、絶望しかありません。それこそ、生きてる意味なかったわと思うことも多かったのですが、こうした考える力は「いや、そんなわけないよな」と踏みとどまってもくれたので、勉強しておいてよかったなとは思うのです。

 

勉強は最大の投資である

すごいキモい言葉なきもしますが、今僕は割と本当だと思っています。勉強は一番割がいいです。少ない投資で、数百万はもとが取れると思います。まあ大変だとは思いますが、株などに比べるとかなり割がいいんじゃないかなと感じます。

 

コラム:環境は選べる

僕はかれこれ異業種を渡り歩いてきましたが、わかったことがあります。ある程度学歴があっている事が重要だということです。それは思考や発想でストレスがないからです。もし、真面目に勉強してきた人は、そうした企業に入るしかないと思っています。

 

一方で、いわゆる学歴のみで遊んできたタイプであるなら、学歴はもはや関係はないのではないでしょうか。ただそれでも、日本は学歴にうるさいので、「〇〇でてるのにこんなこともできないの?」とか言われる可能性大なのでやっぱり同じなのかもしれないです。

 

最後に

きっと、この記事はあまり共感されないと思います。でも僕は書きたかったのです。勉強しかしてこなかった人が絶望しても、たどり着いてくれたらいいなと思ったからです。

 

以上です。

 

今はこれを読んでます。割とベストセラーっぽいので、考える力増やしたい人におすすめです!!

 

 

関連記事

www.ashitamomusyoku777.com

 

www.ashitamomusyoku777.com

 

www.ashitamomusyoku777.com