明日も無色

働きたくないおじさんが見つけた正解

【コロナで速度制限】暇なときにオフラインでできることをまとめてみた

 

f:id:arufred45Hoo:20200321141108j:plain

 

こんにちは、青色申告です。

 

皆さんいかがお過ごしでしょうか。コロナ対策でリモートワークや在宅勤務を強いられているひともたくさんいるのではないでしょうか?そんなときに、インターネットに繋ぐ人が多いと思うのですが、最近世界中で速度の遅延が危惧されています。

 

もしオフラインになったら何をすべきかをまとめてみました。

 

【目次】

 

インターネットの速度制限

www.businessinsider.jp

jp.techcrunch.com

 

こういったニュースにもあるように、世界中でインターネットへの接続が爆発的に増えています。テレビなんて契約しないで、youtubeやNetflixという方も多いでしょう。しかし、あくまで可能性ですが、もっとひどくなったら低遅延になる可能性を否定できません。

 

 

実際、僕が契約しているクラウドSIM系のWi-Fiは死にました。ずっとオフライン生活が続いています。記事によると、正常に通信できるキャリアのSIMカードが必要十分にあれば、サービスの正常化が見込める状況がわかりました。

 

こうなると、やはりPocket WiFiメインは生活インフラとしては心もとない、やはり固定回線かなと感じました。理由は、あまりにも自分ではコントロールしようのない脆弱性を感じてしまったからです。

 

www.itmedia.co.jp

 

 

しかし、そうはいってもネットに繋がらない。今回はあまりに暇すぎて、これは時間の無駄だなと思ってより生産性の高い作業はないか個人的に考えてみました。

 

速度制限になってしまったときの解決策

それは、以下のようなことが試せます。

 

  • ルーターは何十回も再起動をしてみる
  • ルーター電波の良いところに移動する
  • 別のポケットWi-Fiを契約する

 

最後の手段のWi-Fiを契約するですが、結局いずれ速度制限になるので、様子を見てもいいかもしれません。どうせなら、固定回線を引いておいたほうが良いかも。

 

娯楽編

 

テレビを契約する

やはり最強のテレビ。ネットが死んでも、テレビ線はどのアパートにもある。ワンセグなどもありますし、映画もニュースも大抵は見れます。

 

本を読む

リアルの本を読む、リアル本で勉強をする。やっぱり物体は無敵かよ!というくらいの安心感がありますね。図書館で本を借りてもいいですし、買ってもいいですね。Kindleも、もし暇があるときにできるだけダウンロードしておくのもいいでしょう。

 

関連記事

www.ashitamomusyoku777.com

 

 

オフラインゲームをやる

まさかのオフラインゲームをやるほかありません。しかし、個人的には秒で飽きました。このソフトはダウンロードはしておく必要があるので、ぜひやって起きましょう。

 

しかし、オンラインゲーム自体は5MBもあればできるので、やはりソフトの更新、アップデート、ダウンロードは余裕があるときにやっておいたほうがベターですね。

 

関連記事

www.ashitamomusyoku777.com

 

仕事編

 

Wi-Fiのある場所で仕事をする

爆速のWi-Fi環境がある、レンタルオフィスかカフェなどに移動する。しかし、コロナ対策の意味無し。

 

スマホのテザリングで雑務処理

スマホのテザリングのほうが早いときがあります。テキスト系や記事閲覧程度なら、そこまで容量を必要としないので雑務はこなせます。

 

オフラインでできるような仕事をやる

例えば、記事の下書きなどです。プログラミングやデザインもデプロイ前までなら自分の環境でできるでしょう。ネットがないとできないというより、速度制限を食らっても最低限の仕事ができる準備をしておきましょう。

 

そのために、データやソフトを前もってダウンロードをしておくことが重要です。

 

オフラインの生活の豊かさ

割と、やることもないし、動画もSNSも見なくなるので、速攻で寝て、朝早く起きるという謎に健康な生活を送ることができています。特段知るべきニュースもないし、意識すべきネットの住人もいないので、逆に生活が少し豊かになっています。

 

目もチカチカしない、ローカルな本なのでバッチリ睡眠できてしまいます!

 

最後に

以上いかがだったでしょうか。とりあえず、僕が考えていることは以上です。今はまだ平気ですが、いざそのときになってからだと何もできなくなってしまうので、備えあれば憂い無しです!

 

本を買う時が来たようだ!!

 

今セールやっていたので、僕はこれを買いました!ベストセラーは何回も読む価値がある本が多いので、買い、それほどでもないものは借りるようにしています。

 

 

【人気記事】

www.ashitamomusyoku777.com

 

www.ashitamomusyoku777.com

 

www.ashitamomusyoku777.com