明日も無色

働きたくないおじさんが見つけた正解

【保存食】スーパー、百円ショップ、ドンキで予算3000円で非常用備蓄を買い揃えた

f:id:arufred45Hoo:20200301201414j:plain

 

こんにちは、今回は保存食の話です。大体10年に一度、何かしら不足している気がしていますね。なので、スーパー、百円ショップ、ドンキで買える非常食まとめを書こうと思います。

 

普段使いもできるので、消費したら備蓄するというサイクルで実行すれば毎日安心して生活ができますよ。

 

【目次】

 

パンデミック状態になりやすい情報社会

最近、デマにも関わらずティッシュペーパーが一気になくなりましたね。その影響でしょうか、水も缶詰もレトルト食品も売り切れが目立ってきました。みんな、不安なのでしょうか、消費するタイミングを見計らっていたのでしょうか。

 

そこでこの機会にネットで調べてみると意外に保存食って高いんですよね。

 

 

起こりもしないものに備えて、何千円分も保存しておくのは気が引けます。なので、

 

  • 消費期限半年くらい
  • カロリー高め
  • 普段も食べる

 

この3点に絞って保存食や非常時セットを買ってみました。

 

スーパー、ドンキで買える保存食

f:id:arufred45Hoo:20200301201902j:plain

 

缶詰

魚、フルーツ、とうもろこし系が単価100円前後なので、買いやすいし、むしろ毎日の生活が豊かになるかも?

 

インスタント麺

袋麺が単価が安く人気です。カップ麺はかさばるし、単価も高くなりがちなので袋麺がおすすめです。最悪、生でも食べれます

 

塩、砂糖

単価100円前後です。非常時用にストックしておきましょう。氷砂糖なども便利ですが、筆者は「安さ」と「普段使い」という観点から一般的な粒状のものを採用。

 

米、パスタ、小麦粉、とうもろこし

脳みそフル回転にはやはりブドウ糖が必須です。

 

とうもろこしは缶詰でOKです。その他は、レンチンタイプと普通の「硬い」ものがあります。最悪非常時はかじればいいので、今回は普段使うタイプを採用。レンチンご飯はやっぱ割高だなと思いました。電気止まったら結局、同じだし。

 

小麦粉は水さえあれば、生クリーム状態にはできます。カセットコンロがあれば焼くこともできるでしょう。

 

 

水道水のほうが保存には向いてるので、すぐ飲む分だけ買って空いたペットボトルに水道水を入れておきましょう。

 

おさかなソーセージ

保存食にピッタリ。

 

100円ショップで買える保存食

海外の板チョコ

カロリーも高く、半年程度もちます。冷凍庫に押し込んでおきましょう

 

ピーナツ

130g100円で売っています。こちらも海外製。高カロリーなので登山にも持っていくとGoodです。

 

ビタミンサプリ(15日分)

2年ほど持ちます。ビタミンは取りすぎても大丈夫な栄養です。免疫力アップで普段遣いもできるし、保存もきくので便利。

 

ビスケット、ドライフルーツ

栄養と満腹。

 

 

100円ショップで買える備品

ライター、ろうそく、電池

明かり大事

 

サバイバルブランケット

温かい

 

その他、備蓄しておくもの

マスク、ティッシュ

1ヶ月分くらいストックしておくといいかも。やっぱ、歴史的にもすぐなくなる

 

常備薬

風邪薬、正露丸、軟膏、消毒液はストックしておこう

 

アルコールウェットティッシュ、石鹸

ウィルス対策

 

防災ラジオ/充電器

 

 

最後に

以上いかがだったでしょうか。

 

f:id:arufred45Hoo:20200301201902j:plain

 

僕は家にすでにあるもの以外で、食料品メインで買い揃えてみました。ほとんど普段食べているものだったので、「買い損感」は殆どありませんでした。半年ストックしておいて、何事も無ければ食べてしまう。とはいっても、その月の出費が減るだけで、損した気分もない。また半年用に買い揃える。めんどくさいように見えて、癖になったら毎日安心して生活できそうです。

 

ミニマリストにも憧れますが、ミニマリストは外部依存が多すぎて、緊急事態のときは少し不安が残ります。食料品や必需品は備蓄し、不要物は買わない柔軟なミニマルな生活をしてみてはいかがでしょうか。

 

以上参考になれば嬉しいです。

 

 

【人気記事】

www.ashitamomusyoku777.com

www.ashitamomusyoku777.com

www.ashitamomusyoku777.com