明日も無色

社畜が世の中の「本当に」気になることを妄想的思考で書くブログ

【apex legends】シーズン3のカジュアルの即死からの即抜けはギネス級の早さなのではないだろうか【感想、レビュー】

f:id:arufred45Hoo:20191129234118j:plain

 

こんにちは

 

今回はapex legends シーズン3の感想を書こうと思います。

 

【目次】

 

軌道に乗ってきた

 

 

シーズン3が始まりましたね。皆さん楽しんでますでしょうか?個人的にはやっと軌道に乗ってきたと言う印象があります。多彩なゲームモード、センスがあるスキン、練習モードと結構ユーザーの声を取り入れ始めたのではないかなと思います。

 

限定イベント

soloモードやDuoモードなどもイベントとして追加もされました。しかし、ソロでやりたい、デュオができたらやりたいとは多くの人が言っていましたが、結果としては微妙だったのではないでしょうか。デュオはパーティーゲーで不人気な印象がありました。一方でソロは今後も常設してほしいという声も多かったですね。個人的には、やはり野良で気軽にやりたいというのはトリオが最適、加えてプレイヤー人口も一番多かったのがトリオだったなと思いました。

 

 

限定イベントのハロウィンは結構攻めたなと言う印象がありました。悪の軍団はワンパンチでレジェンドをキルできるということもかなり初心者に優しい設定だったのではないでしょうか。その代わり、悪の軍団スタートでやり始める人もいました。気持ちはわかります。強いですからね。一方で、パスファインダーでずっと空中散歩している人もいて、作戦とは言えなんかつまらなそうだなと思ったのを覚えています。

 

ランク

ランクに関してもかなりの人が常にいるようで、早くマッチします。理由はポイントが上がりやすくなったおかげでしょう。キルアシストや、1キルでも生き残ればポイントが貰えると言うこともあって、結構人気になってきたように思います。

 

シーズン2では芋ゲー、パーティーゲーでしたが、シーズン3はただのパーティーゲーだけでなく、ワンちゃんランク上がれるかも!という可能性のあるシステムになったので良かったように思います。

 

実際プラチナ以上になると、本当に敵の減りも減少し、ほとんど生存している中で針の穴を通す勢いでルートをこじ開ける必要が出てきました。こうなると野良の厳しさを実感しますね。加えて、キャラもほぼ固定化しているように思います。レイス、パスファインダに、ライフラインかジブラルタル、大会だとワトソンみたいな感じですね。でも、以前に比べればかなキャラ選択にも幅が広がってきたのでは?と感じました。

 

カジュアル

しかし、依然として初心者お断りのムーブは加速しているような雰囲気があります。特にカジュアルでは、即死からの即抜けは当たり前になって来ました。そのためチーム数の減りが早く、ゲームとして成立しづらいマッチが多くなりました。これによって、ランクへの人口増加に拍車がかかったのではないかとも思いました。

 

この即抜けを止めるにはペナルティしかないのでしょうか。いやむしろ、カジュアルはPUBGのようにリスポーンなしのほうがいいのではないでしょうか。せっかく、生き残ってもワンちゃん皆無なのは悲しいです。

 

最後に

www.ea.com

 

先日アップデートでランクを500までにし、無料のボックスももっと配布するというアナウンスがありました。これはとても嬉しいですね。また多くの人がずっと楽しめるということです。個人的な印象ですが、オーバーウォッチ勢がかなり入ってきていると思うので、今後も交互にプレイする人が増えていくのではないでしょうか。プレイシステム、立ち回り、エイムなど共通する部分が他のFPSに比べて多いですからね。

 

やっとゲームとして不満の声も落ち着いたレベルなのではと思いました。あの武器がつよすぎるとかはありますが、ゲームシステム、運営というレベルではかなり軌道に乗ったように思います。今後は、世界大会だけでなく、国内大会も盛り上がることを期待しています。

 

今後も期待できそうですね。

 

以上です。

 

【関連記事】 

www.ashitamomusyoku777.com 

www.ashitamomusyoku777.com

 

www.ashitamomusyoku777.com