明日も無色

新社会人が世の中の「本当に」気になることを書くブログ

【もはや俺はこれしか使ってない】スマホ決済はPayPayとOrigamiだけ使ってれば事足りてしまうと理解した話【おすすめ/比較/2019】

f:id:arufred45Hoo:20190707202534j:plain

 

こんにちは、青色申告です。

 

今日はスマホ決済の俺的最強が決定したぞという話を書こうと思います。

 

【目次】

 

スマホ決済が多すぎる問題

最近、スマホ決済が乱立しすぎてどれがお得かわからなくなってきませんか?

 

ファミペイとかペイペイとか楽天ペイとかd払いとか

もう多すぎーーーー!!

 

しかも調べれば調べるほど、知りたいところよりキャンペーンサイトばっかりで肝心なところが「質問はこちら」なんてところに小さく書いてある!!

 

しかも多くのブログが、「最大〇〇%還元で使うしかない!!」なって書いています。

 

知りたいのはそこじゃねえ!!

 

普段から使いやすくて、お得で、最強のアプリ!

最低2つでいい!

 

そうじゃないですか?

 

そんな何個も同じような決済アプリ使いこなしてらんないですよね?

 

というわけで、今回も独断と偏見たっぷりに個人的に調べて、使ってみて、

これだけ使っておけばいいじゃんというもの見つけたので書いていこうと思います。

 

※この記事には多くの誤解と多くの独断が含まれています。気になった点は、各人で深掘りして調べてください。そのきっかけになるようなものを提示できたら幸いです。

 

最強「PayPay」

はい、最強です。

 

というのも、僕がYahooカード会員だからです。

 

しかし、Yahooカードを使っていなくてもお得なのは変わらないので以下読み勧めてください。

 

以下メリットを箇条書きしてみます。

 

  • 通常還元が決済金額の3%で少額から使いやすい
  • ヤフーカードのポイントも1%つく
  • 合計4%還元の恩恵を受けられる
  • 使えるお店の数がダントツで多い
  • アプリUIが一番良くできており、使いやすい
  • PayPayチャンスが実際に当たる
  • セブンイレブンで使える

 

以上のメリットがあります。

 

何より、Yahooカードは以前から年金関係の支払いでお得なので使っていました。

 

www.ashitamomusyoku777.com

 

併せて、PayPayと使うと実質4%還元になる。それが決済金額からの還元なので税金含めて還元だとかなりお得感があります。Yahooカードを持っていなくても口座引落で3%還元。結構メリット大きくないですか?

 

また、使えるお店が非常に多く、小さな飲食店も導入していて今後トップシェアは間違いない気がしました。

 

アプリUIも非常に良くできていて、キャンペーン対象のお店は目立つようになっているる。これのおかげで近所のお店も一目瞭然。イイね!!

 

スマホ完結でその場で、いつでもチャージできるのも他のアプリと比べて非常にグッドなポイントでした。他のスマホ決済は、店員などから現金チャージなど手間がかかるものもありました。

 

PayPayチャンスはある一定の確率で決済金額分のPayPayポイントが当たるというもの。

 

実際、僕も当たりました!!216円分!!

 

少額!!!!ww

 

でもこんな小さな買い物でも当たるなんて、確率高そうでなんかめっちゃ得した気持ちになりました。

 

セブンイレブンで使えるのも大きな点でしょう。今まではnanacoで200円毎に1ポイントだったのが、ペイペイで決済金額から4%還元。大きすぎる。

 

セブンイレブンは、コンビニでも食べ物がダントツで美味しいので、これはサラリーマンにも朗報ではないでしょうか。

 

PayPay-ペイペイ(簡単、お得なスマホ決済アプリ)
PayPay-ペイペイ(簡単、お得なスマホ決済アプリ)
開発元:PayPay Corporation
無料
posted withアプリーチ

 

PayPayのデメリット

デメリットは、キャンペーンがちょっと複雑である点です。

 

お店が限定されていたり、時間が限定されていたりとわかりにくい物が多いです。

 

調べるたびに、コピペサイトが無駄に文章を長くしていて、肝心要の要点までが遠かったりするのもうんざりしちゃいますね。。

 

最強「Origami」

僕自身、一番長く使っているスマホ決済です。

 

世間的な知名度で行くと、あまりないかもしれませんが、結構老舗です。

 

Yahooカードなんて持ってないわ!!という人でも、普段からPayPay使ってるよ!という人にもおすすめしたいスマホ決済です。

 

以下メリット

 

 

簡単ですが、以上です。

 

でもこれだけで、十分すぎるほどいいスマホ決済なのです。

 

PayPayはポイント還元ですが、Origamiはその場で現金値引です。

 

ポイント制はとっていません。

 

これって普通にすごくないですか?ポイントで翌月還元じゃなくて、その場で還元。使い捨てされちゃうかもしれないのに、このサービスはすごいです。

 

この企業の真摯な気持ちに惚れ込んで使っています。

 

なので、普段遣いはPayPay、クーポンが来たときはOrigamiで一気にという感じで使い分けています。

 

デメリットはまだ対応店が少ないことでしょう。セブンでも使えません

 

でも、スマホに入れておいても邪魔にならないので使ってます。

 

Origami スマホ決済アプリ
Origami スマホ決済アプリ
開発元:Origami Inc.
無料
posted withアプリーチ

 

【関連記事】

www.ashitamomusyoku777.com

 

 

僕がスマホから消した【スマホ決済アプリ】編

 

以上2つのアプリを入れておけば、もう十分と判断し、他のスマホ決済は使わないことにしました。

 

以下個別に、簡単に見ていくことにしましょう。

 

あくまで個人の意見なので、誰かの使い方を批判しているわけでも、サービスを否定しているわけはないことをご留意ください。

 

もしかしたら調べれば、使い方があるのかもしれませんが、10分検索してわからない時点でそれはもう個人的に「使うのはなし」と判断しています。

 

さよなら:d払い

d払いはさよならしました。d払いは2019年7月驚異の20%還元キャンペーンを打ち出して話題になりました。

 

個人的に大型出費の予定もなく、少額(100円~1000円前後)の出費しかありませんでした。

 

そして先日80円のジュースを買ったところ、ポイントが付きませんでした!!

 

理由は200円で1ポイント制度を採用しているからです。非常に使いにくい。。それならクレジットカードのほうがまだ還元率がいい(Yahooカードで100円で1ポイント)

 

もしOrigamiを使っていれば、わずかに還元があったことを考えると使わなくていいかなと思いました。

 

またdポイントは少し複雑な登録形態をしていたのでそこもあまり好きになれませんでした。

 

さよなら:LINE Pay

ノーフレンド人生を送っている筆者にとってLINE Payは選択肢にも入りませんでした。

 

そもそも先日、大大的に打ち出した「お金ばら撒きキャンペーン」が友達に送り合う的なもので、ターゲットが限定されてしまい、あまりうまくないと思いました。

 

友達がいない人、そもそも最近友人と連絡をとっていない人、LINEは使わない派の友人が多い人だとターゲット外になってしまうことが考えられ、多くの消費者を巻き込めないキャンペーンだなと感じました。

 

またLINE Pay自体、LINEの中にあって使いにくく、別出ししたLINE PayもGoogleアプリレビューにもあるようにひどいUIでした。使い物にならない。

 

結局、LINE上でスマホ決済画面に行く必要が出てきます。

 

個人的に、連絡用のツールと決済ツールは別であってほしいので、この点マイナスでした。

 

また還元率も他と比べて特出すべき点がない。

 

通常還元率2%にする方法もあるが、マイカラーという独自の制度を採用しており、月額10万以上つかないと行けない。割とお金のある人向きで異次元に感じました。

 

また還元もLINE ポイントという独自ポイントで、あまり魅力に感じませんでした。dポイントやpaypayポイントやTポイントなどと同様に、ポイントに縛られると総合的に見たときに汎用性が下がりお得感が減る気がしています

 

さよなら:メルペイ、楽天ペイ、セブンペイ

ちょっと長くなりすぎたので、まとめて3社について書きます。

 

メルペイ

現段階で超使いにくい。iDが使えるスマホ持ってる人、メルカリで頻繁に売り買いしている人向け。対応店など総合的に考慮して、PayPayとOrigamiでいいと判断しました。

 

楽天ペイ

d払いとほぼ似たような状態。楽天カードは持っているし、楽天ポイントも使いやすくていいかなと思ったけど。こちらも200円で1ポイント制度なので100円前後の支払いが多い筆者にはちょっと不向き。対応店など総合的に考慮して、PayPayとOrigamiでいいと判断。

 

セブンペイ

なんかいつの間にかサービス中断してるっぽいので様子見

 

スマホ決済を絞る理由

スマホ決済、全部賢く使い分けできるならそれでいいんですけど、スマホ決済がポイント制度をとっている場合、一つに絞ったほうがいいと思っています。

 

それはクレジットカードと同じ原理で、ポイントが分散するからです。

 

そうすると、有効期限内に使い切れないこともありえます。端数などは使い切れず消滅するかもしれません。

 

それでは、全然スマホ決済を使うメリットがない。

 

それなら、意地でも現金払いの爆安店に行ったほうがオトクになってしまいます。

 

最後に

以上書いてみました。

 

実際に使ってみての比較なので、詳細に比較したい方は調べてみてください。

 

実際に使ってみて使いやすいものを1つ使って、あとはクレジットカードでいいかなというのもありな発想だと思います。

 

正直のところ、全部似たようなもので、どれを使っても億万長者にはなりません。

 

ほんとにジュース1本分得するかのお話です。

 

こんなことに20分も30分も調べるのは時間の無駄です。

 

宝くじ買ったほうがお得です。

 

少しでも多くの人の参考の1つになれれば幸いです。以上です。