明日も無色

新社会人が世の中の「本当に」気になることを書くブログ

【EaseUS MobiSaver】バックアップ前に削除してしまった動画や画像を超簡単に復元する無料アプリを発見したぞ【Android/iPhone】

f:id:arufred45Hoo:20190316125917j:plain

 

こんにちは、青色申告です。

 

今回は、バックアップ前に削除してしまった動画や画像を超簡単に復元する無料アプリ「EaseUS MobiSaver」を発見した話を書こうと思います。

 

【目次】

 

バックアップ前に動画や画像を削除してしまった

普段、僕はGoogleフォトでバックアップしてから本体の画像は削除しています。しかし、誤ってGoogleフォトの画像も本体の画像も削除してしまったのです。

 

そんなときに使えるものはないものかと探したところ、この無料アプリ「EaseUS MobiSaver」を発見しました。

 

大抵のスマホにはすでにバックアップ機能が標準でついていますが、PCを使わないと復元ができなかったり、簡単にできなかったりと意外に手間をとってしまいます。

 

これはその手間を省いてくれるいいアプリでした。

 

EaseUS MobiSaverの優れたメリット

このEaseUS MobiSaverの個人的に思った優れた点を書きます

 

  • 広告がないので見やすい、信頼しやすい
  • UIがわかりやすい
  • 操作が説明不要なくらい簡単
  • 削除画像や動画が日付ごとに一覧されるので見やすい
  • 他の無料アプリよりも、一発で出てくる画像の量が多い
  • 口コミもそれなりに評価が良い
  • ダウンロード数も申し分ない
  • AndroidだけでなくiPhoneデータ復元ソフトも存在している

 

以上が簡単なメリットです。

 

個人的には、この「広告がうるさくない」というのが最大のメリットでした。

 

したがって、パチもん感が少なくて好印象でした。

 

操作も後述するように超簡単。いざというときのために入れておいてもいいかもなと思いました。

 

iPhone復元の場合、PC版ソフトでやる代わりにかなり多様なデータを復元できます。

 

説明不要なくらい簡単な操作の流れ

では、誤って削除してしまった画像や動画を復元した流れを書こうと思います。

 

1. アプリオープン

今回はAndroidを例に説明します。

まず、アプリを開いたら、このような画面になります。

  

今回は、root化はせずに「画像&動画」をタッチ

 

f:id:arufred45Hoo:20190316122558j:plain

 

 

※大きく「Root化って何?」って書いてありますが、Root化は必須ではありません。root化には問題を生じさせるリスクもあるので安易にするのはおすすめしません。

 

どうしてもどうしても、削除したデータを復元するためにあらゆる手段を尽くしたいという場合のみ自己責任で試してみましょう。

 

2.サーチ

そうするとサーチが始まります。

 

3. 選択し復元

そうすると、以下のような画面になります。

 

すべての画像が復元されているわけではありませんが、概ね消したばかりの画像はまだ残留データとして残っているようです。

 

この一覧から復元したい画像を選択して、復元ボタンを押せば復元されます。

 

超簡単ですね。

 

f:id:arufred45Hoo:20190316123030j:plain

 

 

 ※ただ、「連絡先の復元」は個人的にうまく行かなかったので、適宜バックアップをとって対策する必要があると思いました。

 

EaseUS MobiSaver-削除されたファイル&連絡先を復元
EaseUS MobiSaver-削除されたファイル&連絡先を復元
開発元:EaseUS Data Recovery Software
posted withアプリーチ

 

復元できないものもある

上記の通りやってみても、すべての画像が復元できるわけではありません。キャッシュデータとして本体にまだ残留している可能性がある場合に、サーチできるような印象でした。

 

なので、すべての画像や元の画像データを完璧に復元できるわけではなさそうだなと感じました。

 

しかし、消したばかりの写真とかは復元しやすかったので、それだけあれば十分だと思いました。

スマホをPCにつないで復元を試みる

それでも本当に重要なデータを復元したい場合は、PCとスマホをつないで無料のソフトをダウンロードして復元を試みるのもありだと思います。

 

Androidデータ復元ソフト(無料体験版)

iPhoneデータ復元ソフト(無料体験版)

 

ただ、多少手間なので、気軽に復元を試みたい僕のような人は上記の手順だけで十分です。

 

常にバックアップ体制を整えよう

一番いいのは、復元をするよりも完璧な元データを複製しておくことです。更にはゴミ箱アプリを使うのも手だと思います。

 

以下簡単に、おすすめのアプリも紹介します。

 

【おすすめ】無料バックアップアプリ

 

1. Googleフォト

以前も紹介した神アプリ。

 

無制限で高画質をクラウド上にバックアップできる

 

Google フォト
Google フォト
開発元:Google LLC
posted withアプリーチ

 

2. Recycle MasterまたはDumpster

PCでいうゴミ箱アプリ

 

削除したらここにデータが一時的に保存される。期間を区切って自動的に完全削除するので、容量を圧迫せずに便利です。

 

おっちょこちょいの人におすすめしたいアプリです。

 

これ以外だとDumpsterもおすすめです。機能はほぼ同じです。

 

※ただ、バカでかい広告がゲリラ的に入るのがデメリット。

 

Recycle Master-ごみ箱、ファイル復元
Recycle Master-ごみ箱、ファイル復元
開発元:DC Mobile Dev Team
posted withアプリーチ
Dumpster ゴミ箱
Dumpster ゴミ箱
開発元:Baloota
posted withアプリーチ

 

最後に

スマホって画像が一番容量をとるので、できれば削除しておきたいものです。

 

しかし、バックアップしているつもりが実はできていなかったっていことも多くて泣きを見てしまうことも多い。

 

そんなときに、こういったアプリって便利だなと思いました。

 

それにしても、TikTokやYoutubeを閲覧した際のキャッシュ画像も多く残りすぎだなと思いました。

 

こりゃスマホ重くなるわけだわ。

 

どんだけ、キャッシュ削除しても残留データが残っているんだもの。。

 

以上、参考になれば嬉しいです。