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【2019年神ゲー決定】Apex LegendsがTwitchでフォートナイトやLOLを超えてNo.1の視聴者数になれた理由

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Apex Legends™ メディア - EA公式サイトより

 

こんにちは、青色申告です。

 

今回はApex LegendsがTwitchでフォートナイトやLOLを超えてNo.1の視聴者数になれた理由を書こうと思います。なぜ、2019年2月5日に配信されたばかりなのに、これほどに爆発的人気になったのか。その秘密に迫ろうと思います。(結構独断で書いていきます。)

 

【目次】

 

Apex Legendsって何よ?

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フロンティア戦争が終結した。星間製造企業(IMC)と、それに立ち向かうべく蜂起したミリシアによる数百年にも及ぶ闘争が終わり、フロンティアと呼ばれる宇宙の僻地にようやく平和が訪れた。

 

しかし、解放には代償が伴うこともある。IMCとミリシアが撤退する際、価値のあるものはすべて持ち去られてしまい、フロンティアの世界は混乱に陥った。自活する術を失くしたフロンティアの住民たちは、故郷を捨てることを余儀なくされた。勇敢な者は、アウトランズに移住した。

 

フロンティアの周縁に位置する遠方の惑星群アウトランズは、戦火とは無縁であったため、資源と可能性に満ち溢れている。しかしここは人命が安く、到る所に危険が潜んでいる。開拓者、探検家やアウトローが果てしなき権力闘争に明け暮れていた時期もあったが時が流れ、新たな争いの場が設けられた。それがフロンティア中のレジェンドが富と名声と栄光を懸けて戦う血塗られた競技、Apexゲームだ。(HPより

 

本作品はタイタンフォールを作ったRespawn Entertainmentの作品です。これはタイタンフォールのスピンオフで、有名なタイタンが出てきません。しかし、タイタンフォールのキャラさながらに「独自のスキル」があって、3人でチームを組みながらサバイバルゲームを戦い抜きます。

 

つまり

 

  • フォートナイトからビルド機能を抜いて
  • オーバーウォッチを3人にして
  • レインボーシックスシージをオープンワールドにして
  • そこにタイタンフォールのキャラを入れ込んだ

 

ような感じです。

 

なぜフォートナイトを超えられたのか

サバイバルゲームは数多く発売されました。しかし、CoDでさえ超えられませんでした。結局、Twitchで上位を占めるのはLOL(リーグ・オブ・レジェンド)とフォートナイトでした。

 

しかし2月5日から連日でNo.1視聴者数を稼いでいます。これほどまでにプレイヤー・視聴者が熱狂する、その理由は何なのでしょうか。

 

1. フォートナイトよりも生き残りやすい

Apex Legendsはフォートナイトよりも簡単に生き残ることができます。

 

  • ブリンクスキル(逃げるスキル)が豊富
  • 単純に体力が高い
  • チーム戦なのでカバーしあえる
  • 確殺されてからも復活ができる

 

以上の理由から、フォートナイトでフルボッコされて、ビルド能力という意味のわからない修行を積まなくても純粋な撃ち合いを楽しむことができるApex Legendsのほうが楽しいと思った人が多くいたのだと思います。

 

2. キャラが魅力的

サイバーパンクなキャラたちは、人々をひきつけました。フォートナイトではスキンだけでしたが、Apex Legendsはキャラごとにスキルが違います。またシージよりもLOLよりなので、ウルトも派手で視聴者向きだったのです。

 

3. 神開発のRespawn Entertainmentの作品だから

あまり有名じゃないかもしれませんがバトルフィールドより圧倒的神ゲーと言われているのはタイタンフォールです。ゲーム性、ゲーム体験がとても素晴らしいのです。爽快かつアグレッシブなのが特徴で、Apex Legendsはそれをすべて併せ持っていました。

 

4. 運営が神がかかっている

運営方針がもう全ゲーマー歓喜のレベルでした。(以下一部抜粋) 

 

  1. 私たちの願いは本作を1000時間プレイした後でも、見慣れたシチュエーションで新しいプレイ法が見つかるような作品にする
  2. 開発チームは数年間にわたって本作をサポートすること
  3. 課金で戦いが有利にならないゲームを作ること
  4. 課金ゼロのプレイヤーでも装飾アイテムを入手できること
  5. 透明性があること

 

もうね、公式フォーラムがあるんです。いろんな人が話し合う場がもうある。ソフト開発レベルに本腰入れてるのがもう凄いです。

 

このレベルが無料でできる。きっと有料コンテンツより稼ぐ気がしました。

 

6. 大会レベルの予想を感じる

大会向けのゲームバランスになっているので、今後の規模拡大がかなり期待できる。

 

7. サバイバルゲームに疲れた

これが僕的に大きな理由です。

 

今までのサバイバルゲームはせっかく集めたのに、即死で終わり。プレイヤースキルだけとか言われても、理不尽すぎて、単純にゲームを楽しみたい人の敷居を上げてしまいました。

 

アイテム集めだけして、撃ち合いは3分で終了・即死

 

こんなの、牧場物語やってたほうがマシじゃないですか。しかし、Apex Legendsにはそれがありません。いつかそうなってしまうかもしれないという危惧はありますが、今のところはみんなキルされて、キルしまくれます。

 

感覚的にはタイタンフォール、CoDのような感じだなと思いました。

 

8. 純粋な撃ち合いができる爽快感

タイタンフォールやBFは縦横無尽に動き回ったり、戦車や人知を超えたパワーに圧倒されがちでした。

 

フォートナイトでは建築という難しい要素もあり、純粋に撃ち合いをしている時間もごくわずか。ネタ要素もたくさんあり、ゲームとしては成功しましたが、どこか求めている「熱さ」とは違う気がしていました。

 

その物足りなさを補ってくれたのが、Apex legendsでした。

 

単純に撃ち合いをして、高所にもスムーズに移動ができる。スライディングも爽快で、ある程度の壁はよじ登れる。壁走りはできない。

 

絶妙なバランスでした。

 

9. MOBAのジャンルに近いから

Twitchで人気のあるジャンルは、MOBAジャンルです。それとフォートナイトとCodくらいです。それをすべて寄せ集めしたApex legendsですが、僕的にはMOBA色を入れたのがヒットの原因だと思います。

 

MOBAというジャンルは、基本的にPS(プレイヤースキル)だけで他には大差ないというのが特徴です。

 

そのため、多くの人がプレイすることが可能なのです。上手い人のプレイを参考にして自分も強くなれるというジャンルなので、かなり視聴者を集めることができます。

 

またそれが、ハイクオリティで無料でできるとあればかなり注目を集めることでしょう。

 

最後に

以上のような理由を僕は思いつきました。

 

キャラ一人一人に魅力を感じる、マップにもストーリーを感じるのはフォートナイト以上かもしれません。

 

今年発売されるanthemといいとこまで行くんじゃないかと僕的には予想しています。

 

気になった人は無料なのでやってみてはいかがでしょうか。

 

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