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【PS4】バトルロイヤル「フォートナイト」がなぜ超絶つまらないのか考えてみた。【評価、レビュー】

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Epic Games『フォートナイト』

 

こんにちは、青色申告です。

 

今回は最近流行りのバトルロイヤルゲーム「フォートナイト」の超絶つまらない、面白くない理由を考えてみました。

 

え!面白いよ!っていう人も多いとは思いますが、僕的にはつまらなくなってしまったこのフォートナイトの謎に迫ります。

 

【目次】

 

フォートナイト、面白くない。。

今では超人気になったフォートナイト。Twitchの配信ランキングでも常に上位にあります。フォートナイトを知らない人は殆ど居なくなりました。僕がPS4の北米版無料ソフトを紹介したとき、日本では見向きもされなかった本ソフト。今ではTikTokでも頻繁に転載され、学生を中心に爆発的ヒットを成し遂げました。

 

しかし、これが超つまらない。いや、つまらなくなってしまった。

 

以下要約。

 

  • 建築難しすぎる
  • 初心者は建築等などのスキル障壁が高く、芋る傾向になりがち
  • 芋った結果、散歩するだけのゲームになる
  • せっかく集めた武器も使う間もなく、キルされてしまう
  • 結果、爽快感よりも虚無感が強くなる
  • ワンちゃんが殆ど無い
  • 無課金でも楽しいのは素晴らしいが、煽りがひどい
  • ぼっちプレイの場合、ほぼ負け確定になりやすい
  • ぼっちには結果的に障壁の高いゲームになる

 

以上です。

 

初心者に優しくない建築システム

1番つまらないと思ったのは初心者に優しくないという点です。

 

初心者が快適だったのは、そこまで上手い人が居なかったときです。昔はワンちゃん勝てるかも!ってのが多かったです。みんなそこまで建築もうまくなくて、ごちゃごちゃしていたからです。

 

しかし、今はもう次元の違うプレイヤーばかりになってしまいました。とにかくエイムスキルだけでなく、建築スキルも必須になってきました。そうなると、初心者プレイヤーは狩られて剥ぎ取られて終わりです。なにより、この建築が他のFPS系のプレイヤーの参入を拒んでいるように感じました。

 

しかしこの予想に反して、先日イベントで建築なしモードが導入されてもFPSプレイヤーは参入してきませんでした。理由は、マップが建築前提の構造になっていて、建築なしはもはやあり得ない状況になっていたからです。結局古参プレイヤーが盛り上がらず、新規も増えないという結果で終わりました。

 

誰でも楽しめる時代は終わった

 

結果、プレイヤーのエイム+建築スキルがバク上がりして、新規は参入しづらい環境になってしまいました。今までFPS、TPSで培ってきたエイムだけでなく、建築というスキルを磨かなければいけない。これは少し苦痛に感じるプレイヤーも居るのではないでしょうか。

 

建築スキルを新たに身に着けないと勝てないので、ご褒美が味わえず、オープンワールドを楽しんで終わるのです。オープンワールドゲームをやったことがない人はきっと最初は楽しいと思います。それが無料でできるのですから、唯一のゲームとも言えますよね。しかし、勝ち負けがあるゲームなら別です。もっとシンプルなゲーム性になったら嬉しいなと感じました。 

 

ランク制度を導入すべきではないのか? 

また、多くの人がつぶやいているように「ランク制」を導入すべきだと思いました。ランクによって、スキルが同じくらいの人がぶつかりあうことができます。そうすると、ほんとうの意味でハラハラするゲームになるんじゃないかなと思いました。

 

追記:トーナメント実装

appvs.famitsu.com

 

実装されました!しかし、個人的な印象としては既にうまいスキルを持ち合わせた人たちが切磋琢磨するという感じで、ポンコツプレイヤーにはあまり役に立つようなシステムではないような気がしてしまいました。

 

有名配信者Tfue「ピークは過ぎた」

フォートナイトの実況で有名なTfueにも、もうこのゲームは終わったとつぶやいていました。

 

  • 乗り物とかよりも新武器を出せ
  • 建築が複雑すぎ
  • ゲーム性がおかしくなっている

 

などなど、納得の行くコメントが述べられていました。こうした不満はApex legendsへ流出するきっかけにもなりました。

 

【参考記事】 

www.ashitamomusyoku777.com

  

フォートナイトの評価すべきところ

でも、フォートナイトはかなり魅力的な作品だとも思っています。

 

  • キャラデザが魅力的
  • 頻繁に奇抜なイベントゲームを開催している
  • 課金によって武器のパワーレベルに差がない
  • 2018年以内にCOOPモードが無料開放される予定 *延期決定

 

フォートナイト全般の評価は良いとは思っています。フリーのゲームでは間違いなくトップレベルです。何より、無料で多くの人に楽しんでほしいという開発陣の思いが伝わってきます。特に定期的に行われる限定イベントは多くのユーザーを虜にしています。

 

 

開発元がEpic Gamesなので、主眼がUnreal Engineによる収益目的ということが考えられるからでしょう。フォートナイトが広まれば広まるほど、ゲームエンジンの莫大な広告になってくれます。そうした点を踏まえても、キャラデザもクールだし、なにより上記不満点をなんとか改善したいということから「ワチャワチャ」イベントを頻繁に開催したり、クラフトモードを含め様々なゲームモードを出しています。とても頑張っているとは思います。

 

でも僕的にはCOOPモードのほうが親和性がありそうだなと思いました。煽りダンスやスキル差でイライラするより、本来の楽しい!ということが実現できそうだなと思うからです。しかしEsport市場や配信映えなどを考慮するとPvEは今後も盛り上がりに欠けるのではないかとも思いました。

 

【ワンチャン】誰でも勝てるめちゃつよロボット

 

先日これまでの不満を受けて、めちゃくちゃ強いBruteやらサノスイベントなどもありましたよね。でもなんか斜め上過ぎない?って思った方もいらっしゃるでしょう。ここまできて、たしかにEPICは多くのユーザーのことを考えているけれど、既存のシューティングゲームというより「なんでもありのパーティーバトルロワイヤルゲーム」を作りたいのだなと感じました。

 

こう考えると、ターゲットユーザーが少し異なってきます。既存のFPS撃ち合い勢よりももっと広いユーザーに楽しんでほしいという意図が見て取れます。なので、ApexとかOverwatch、Cod、BFが好きなユーザーまたはそれをフォートナイトに求めているユーザーには超絶つまらないという結果になるなと思いました。 

 

以上です。

 

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