明日も無色

明日も無色

ゲームや就活など幅広く思ったことをまとめるブログ

【3on3 FreeStyle】もう課金しないと勝てる気がしないゲームになってしまったよ【飽きてきた】

f:id:arufred45Hoo:20171108014814p:plain

公式サイトより引用

 

こんにちは、青色申告です。

 

今回は以前から取り上げている3on3 FreeStyleがやっていて楽しくなくなってきた理由を書こうと思います。

 

【以前の記事】 

www.ashitamomusyoku777.com

 

【目次】

 

飽きてきてしまった理由

①ゲームがワンパターン化した

これをスタート直後に思います。チームメンバーをみた瞬間

 

ああ、俺だけが攻めなのね

ああ、お前は盗るだけなのね

ああ、キムにボコられる

ああ、

 

この連続です。この仲間にペドロが来た瞬間の落胆具合は何なんでしょう。ああ、俺が超絶スキルを指をこねくり回しながら決めなければならないなんて。。すごくスキルがあればいいですけど、★4くらいだと一人で攻めるのはかなり厳しいです。

 

しかも、現状はミドルシュートの即打ち以外、無課金シューターが勝てる方策はありません。ダンクやダブルクラッチの上位クラスは成長剤(バスケボール)を買い集めるのでだけで一苦労。しかもさらに徒労感なのがスキルレベル3~4は劇的に目に見えてパフォーマンスが上がるわけでもないので、なんか無駄なことしたなと思ってしまうのです。

 

②指が疲れる

結果、無課金プレイヤーが何としても勝つにはもう手がボロボロになります。

 

キムの信じられない動きに何とかついていかねばならない

キムの即打ちに騙されないように

ペドロを突破し

マードックを突破し

そこからのパス!!

 

かと思いきや、仲間意識ここにあらずでスティールされる

 

そんなことばっかりです。もうスキルゲーになってきます。守りが強すぎて、てかもう攻めもスキルがないことには楽して勝つなんて、楽しみながら勝つなんて不可能です。

 

もちろん序盤の初心者は楽しめるでしょう。しかし、クラブ制度が導入されて予想されるのは、クラッシュオブクラウンのような強豪課金チームに駆逐される未来でしょう。

 

もうね、疲れましたよ。

 

③イベント達成が過酷すぎて疲れた

これね。先日やっとキムの特別スキン手に入れたと思ったら、ハロウィンのガチャイベント。これが過酷すぎた。いつ出るのかすら予想がつかない。おそらく、キムの報酬具合からあすると、50試合くらいしないとアイテム出てこない予感がしました。

 

それを思った瞬間に心が折れました。

 

④プレイに自由なんてない

自由にプレイをすることは許されなくなりました。ペドロがシュートする、シンディがポイントゲッターになる。なんてことは不可能です。もちろんスキルや特別訓練があれば別ですけど、正直無課金者では無理でしょう。そこまで育てている暇はないずです。

 

初心者はとりあえず、初期キャラのジョイやキムを育てる。そこからPFとかなんとかなりますけど、正直後半戦は★4以上は、スキルがないと使いもんにならなくて、新しいキャラ手に入れたぜ!!使ってみよだとただ、ボコられて終わる。だから、一番育てているキャラでお金を稼ぐしかなくなるのです。

 

うわー飽きるわ。。

 

加えて、新しく手に入れた能力も実際の試合では意味がないことが多く、なんかキャラを育てる楽しみもなくなってしまいました。

 

最後に

もうほとんどログインすることはなくなってしまいました。手がつかれてしまったのです。もっと、アクション性抜群のオープンワールドな3on3になったらまたやってみようかしら。

 

以上思ったことでした。