明日も無色

明日も無色

ゲームや就活など幅広く思ったことをまとめるブログ

リネージュ2  レボリューション、僕的評価はやる意味なしなのでは?【感想/レビュー】

f:id:arufred45Hoo:20170907001434j:plain

こんにちは、青色申告です。

 

今日は、先日スマホで配信されたリネージュ2レボリューションについて書きます。

 

【目次】

 

広告がすごかった

このスマホアプリ、もう広告の打ち方がえげつなかったですよね。PS4レベルとか滅茶苦茶謳ってました。

 

なので今回、そんなPS4言うなら見てやるぜ!!ということでやってみた次第です。

いいなと思ったところ

まず最初にいいなと思ったところを書きます。

・グラフィックはスマホアプリの中ではトップクラス

これはほかのMMORPG系スマホアプリと比較しても間違いなくトップクラスだと思います。設定も変更してすべて最高マックスにすると、PS4とまではいきませんがいいデバイスを使えばPS3は越えるくらいのグラフィックはあると思います。

 

・すべて全自動

プレイヤーは眺めているだけで大丈夫な仕様です。アイテムも、必殺技も勝手に出してくれるので、めちゃ楽。RPGに多いお使いクエストも勝手にしてくれるので、めんどくさいなと思うこともありません。

 

・必殺技が結構かっこいい

眺めているだけなんですが、これが結構カッコいい。いい暇つぶしにはなります。

 

・課金しなくてもどんどんレベルがあがるし、アイテムも抱えきれないくらい手に入る

 

・出会うキャラが美人すぎる

 

以上、いいなと思う点でした。こういった要素もあったので1週間くらいは楽しむことができました。

 

やる意味なくね?と思った点

・全自動なので、自分が必要ない

まさにこれで、眺めてるだけでいいので自分がいらないのです。あるとすれば、アイテム整理のみ!アイテムボックスがすぐいっぱいになるので、アイテムを合成したり、強化したりしてすべて終わってしまいます。アイテム整理中もキャラクターは勝手に敵をぼこぼこと倒してくれるのでめちゃ楽。でも、逆に自分はサポーターかよ!!って感じになります。

 

・ストーリーがわからないので、感情移入できない

ずっと眺めているわけにもいかないので、時々スマホを置いてなんてこともあります。そうすると、いつの間にか、人質を救出とか、墓を埋めるとかいうクエストをやっているのですが、文脈がわからないのでまじ何してんの?ってなります。

 

・レアキャラ出現待ちの列

ゲーム内では5分くらいの頻度で、レアキャラといわれるキャラが出現します。その出現エリアは特定されているので、そのエリアにずっと棒立ちでレアキャラを待っているプレイヤーたちがたくさんいるのです。これには唖然としました。レアキャラが出現したとたん瞬殺。これの繰り返しなので、レベルの低いプレイヤーはそのおこぼれにもありつけることはありません。マジこの繰り返しで時間を浪費するのが無駄に感じました。

 

・プレイヤー間に交流は存在しない

本ゲームにはモーションも多くあって、結構面白いのですが、みんな全自動でプレイしているのでどのキャラクターにも感情はありません。ただロボットのようにキャラクターがゲーム世界を走りまくっているだけです。時々僕は上記のレアキャラ待ちの中で「うおおお!」とか叫ぶモーションとかしてみたのですが、誰もかれも棒立ち。きっとプレイヤーはレアキャラがくる瞬間に備えてスマホを眺めているはずなのに、棒立ち。うわ、、なんか異常って思いました。

 

・ログイン報酬が多いので、逆に作業感

様々な報酬が本ゲームには備えられており、ログイン、再ログイン、無料アイテムガチャなど再流入を促す機能がたくさんあります。しかし、そのためにログインをするのがどうでもよくなりました。だって、僕はいらないのだから。

【まとめ】本ゲームが向いている人

 

・俺様、強い!が言いたい人

 

・放置してるだけでいいビジュアルを眺めていたい人

 

これに終始するのかなと思います。一部で対戦機能もありますが、正直あれもリアルタイム対戦というより結局ぼっと対戦に近いので、自分操作に切り替えれば余裕で勝ててしまうのです。

 

最後に

確かにビジュアルはすごい本ゲームですが、ゲームをしていて楽しい!!と思うことはありませんでした。ゲームって悔しかったり、うれしかったり、楽しい!!って思えるようなものであるはずです!!僕には少し向かないゲームだなと思いました!

 

以上リネージュ2 レボリューションについてでした!

 

【関連記事はこちらもどうぞ】

 

www.ashitamomusyoku777.com

 

www.ashitamomusyoku777.com

 

www.ashitamomusyoku777.com