明日も無色

明日も無色

ゲームや就活など幅広く思ったことをまとめるブログ

【PS4】Destiny2、オープンベータをプレイしたら20回死んだ話【感想/レビュー】

こんにちは、青色申告です。

 

今回は、2017年7月19日~7月24日に開始されたdestiny2のオープンベータをプレイしたのでその感想記事です。

 

【目次】

 

destinyとは

 

youtu.be

 

destiny発売当初は約束された神ゲーと宣伝され、おいおいマジかよ!と騒がれました。ストーリーとオンラインが交錯する本当の神ゲーであったはずでした。しかし実際プレイしてみると、とんでもなく内容が少なく、後日課金してストーリーを補充する仕様でした。さらに、神ゲーとは程遠い印象も受けました。確かにグラフィックは最高ですが、もっさりしてるし、作業感が強いし、敵固いし、なんかキャラクターダサいしと少々不満があり、★3つくらいの普通のゲームだったなあという感じでした。

 

※今はコンプリートエディションがあるのでそっちをやる分には結構楽しいと思います。

 

 

で、destiny2オープンベータやってみた

youtu.be

 

僕はPSPlus加入してないのでできるかなーと思って調べたら、加入していなくてもできました。しかし以下のような感想を持ちました。

 

ダウンロードに時間かかる

軽く15GB弱くらいあるので、すぐできませんでした。プレイできる期間も短いので実際楽しむというより味見という感覚を受けました。

 

グラフィックは超綺麗

 

操作説明がないので初見プレイヤーは焦るかも

設定画面からボタン配置見ればわかりますが、全くFPSやったことないよという方は最初焦るかもしれません。

 

キャラクターに愛着が全くわかない

見事に出てくるキャラクターに全然愛着がわきません。イケメンサンジボイスはいいのですが、どうもアメコミに出てくる「もてないキャラ」みたいなキャラデザなんですよねえ。残念でした。

 

もっさりしてるーー!

もさもさです。メインキャラクタータイタンもっさりマンです。

 

もっさりマン、キャプテンアメリカになる

もっさりマンもスーパー能力を使うとキャプテンアメリカになります。オーラーをまとい、もはや撃たない。突撃してパンチ、突撃タックル。爽快です。

 

撃っても楽しくないんだが

ノーマル状態のもっさりマン、銃のエフェクトも「ぴちゅん、ぴちゅん」って感じなので、撃ってても楽しくない。しかも敵が固すぎて何回も当てなければならない。むしろ、パンチしたほうが早い。しかし、ノーマルパンチでさえ、敵が固くて反撃されて死ぬ。もちろんノーデスクリアもできるでしょうが、爽快感は0かな。

 

体験版にしては敵が強すぎませんか

敵固すぎ。敵出てきすぎ。中ボス多すぎ。大体体験版とは、面白くてなんぼのはずです。しかし、これはハードモードをやっているような感覚でした。めちゃくちゃ敵が出てくる上に、助っ人もなし。destiny2になって新しくなる新要素を感じることもなく、ただの苦行プレイに放り込まれてしまいました。

 

体験版にしてはそのミッション死にゲーすぎませんか

終盤にある、タービンを3つ破壊するミッションがあるのですが、これがもうめちゃ死んだ。ジャンプしても、もっさりタイタンはうまく回避ジャンプもできません。スライディングもできないので試行錯誤してなんとかルートを発見してクリアしました。思ったのは、この要素オープンベータでいる?と思いました。こんなちゃんとした謎解きアドベンチャー要素もあるよということかもしれませんが、正直楽しくなかったんですよね。。へ、こんなとこで20回も死ぬなら、別のとこで死にたいわと思いました。

 

追記:オープンベータは体験版とは違うということもあるでしょう。しかし、今回はプレイ期間の縛りと課金要素もなくプレイが寸断ということからも体験版とみなすほうが適切かと感じました。「正規版を買うに値するか判断する場」と僕はみなしました。

 

PSPlusに加入していないとできないこともあった

対戦はできませんでした。正規版はオンライン限定なので、ソロプレイ自体も加入しなければ本当はできないのでしょう。

 

僕が一番素敵と思ったスクリーンショット

f:id:arufred45Hoo:20170724232249j:plain

これが突然でてきて、おお粋なことをするね!と思いました。掃除ロボットが敵の血を綺麗にしようとしている様子です。こういうのは好きです!

 

まとめ:正規版が出たら買いなのか

僕はとりあえず買わないと思います。理由は、以上プレイしてちょっと高すぎると思ったからです。しばらくは実況などを見て様子を見たいと思います。

 

 

【関連記事はこちらもどうぞ】 

ashitamomusyoku777.hatenablog.com

 

ashitamomusyoku777.hatenablog.com

 

ashitamomusyoku777.hatenablog.com