明日も無色

明日も無色

ゲームや就活など幅広く思ったことをまとめるブログ

はてなブックマークはブロガーを救うことはない【ブログを辞めたくなる瞬間】

f:id:arufred45Hoo:20170707023441j:plain

こんにちは、青色申告です。

 

夜遅くに思うことがあったので書こうと思います。

 

【目次】

 

ブックマークコメントやコメント欄をすべて非表示にした

こんな弱小のログの最後のほうまで読んでくださる方は少ないから気づかないかもしれません。でも、ある時点からコメント欄やブックマークコメント一覧をすべて非表示にしました。理由はコメントの内容が、

 

ほとんど意味をなさない単語、つまりスパムだな

 

と判断したからです。そうした意味のない言葉を一覧表示していてもページ読み込みに時間を食うだけで読者様にとっても何メリットがないのでブログ表示中から削除しました。(もちろんたくさんいいコメントもありました。)

 

一方ではてなブックマークは厄介です。コメントをするという行為ははてなブックマーク利用者の権利なので、メモのようにコメントを残すことができます。もちろんそれは超自由なのでいいと思うのですが、ブログを書いている人にとってそれはマジで意味ないと思いました。

 

読者様の意見だぞ!おら!無視すんのか?いい度胸だな!

 

と言われてしまうかもしれません。でも一般的なメディアと違うことは僕が圧倒的に無収入で書いていることにあります。読者様に読んでもらうのはとてもうれしいことですが、僕は読者様からなんの利益も考えずに妄想的に言葉をつづっています。すべての法律、はてなの規定、さらにはGoogleの規定すら熟読し順守に心がけた言葉、広告のセッティングをし誰かを傷つけないように心がけて言葉を書いてきました

 

しかしそれでも人の心までは操れないので、様々な意見が出てきます。もちろん僕もそっちの側なのでいろいろ思って、いろんなものを読んでいろいろ思います。

 

しかし問題なのは、コメントがブログ作成者には見えてしまう点です。

 

はてなブックマークのコメントを私に見せないで、通知しないで

コメント者は別にブログ作成者を傷つけるつもりはないかもしれません。ただ本当に思ったことなんだもん!ってログしていただけでしょう。しかし、それを読むほうはまた否定されてしまった。。否定否定否定。はあ、疲れるってなってしまうのです。

 

僕はそんなに心は強くありませんでした。僕はいつも泣きながら言葉を返すタイプでした。否定されることの毎日でもう涙もでませんが、少しくらいほめてくれたっていいじゃない!と毎日思っているタイプでした。

 

なにを思っても、綴っても否定される。ブログで自分をログしているだけなのに。僕ははてなブックマークにも疲れてしまいました。

 

ただ気が付いたこともありました

スパムや相手を否定する言葉、自分がいかに俺様優秀だぜって言葉、論破してやるぜって言葉が何も生み出さないどころか、ただ誰かを傷つけるだけなんだなって。僕も実は相手を否定するのが好きでした。それなりにいろんな場で勝ってきました。でも高校になったころにそんな言葉は何も意味をなさない。言葉は実力の証明にはならないと気が付きました。こうやってブログを書いていることも実はたいした証明にもならないのでしょう。現実は残酷にも結果主義です。結果がすべて。だから僕は誰かに言葉で勝つよりも成果を出していたほうが効率的だなと気が付きました

 

今後も多くの人に届くような言葉を書きたいということを目標にして頑張ります。きっと多くのスパマー神が僕をつぶそうとあらゆる観点から論破してくることでしょう

 

こいつ生意気だ!って。

 

でも僕は無収入神だからな。つぶそうと思われないくらい庶民派の言葉を書いていこうと思います。むしろコメントするのがみじめになるぐらい。

 

今後について

はてなブックマークコメントしてくださる方のコメはとりあえず全部読んでます。(非表示にしてますけど。)うれしいことを言ってくれる方もごくわずかいて、おお俺はこの人のために書いている!と本当にうれしくなることがあります。これがいい相乗効果なんだな。もっと書こうと思わせてくれる言葉なんだなと思うわけです。

 

なので、はてなブックマークボタン自体は残しておこうかなと思います。実際僕もはてなブックマークPocketのように使うこともあるからです。きっとはてブchromeの拡張で入れてる人は少ないだろうし、自分の思いを残す機会は平等に与えられるべきだと思うからです。またコメント自体についても価値観を固定しました。

 

すべてのコメントに悪意はない

ただ思ってしまったことをログしているに過ぎない

 

と。そんな微妙なポジティブシンキングでいようと思います!

 

ますます一方的で閉鎖的なブログになるかもしれませんが、それでも自分の言葉で書いてくぞ。頑張るぞい!

 

以上思ったことでした。