明日も無色

明日も無色

ゲームや就活など幅広く思ったことをまとめるブログ

【Amazonアソシエイト】目立たずに作るプライバシーポリシーの注意点

f:id:arufred45Hoo:20170625140249j:plain

こんにちは、青色申告です。

 

今回は、プライバシーポリシーを作成したのでそのことについて書きます。

 

【目次】

 

プライバシーポリシーを作成する意味

プライバシーポリシーなんて読んだことないわ!と思う方もたくさんいるでしょう。僕もほとんど読んだことありません。どの文言も似たような内容だし、あって当然のように感じるからです。

 

しかし、このプライバシーポリシーは広告を貼る際に必須AmazonアソシエイトGoogleアドセンスなど)になってきます。それは広告主が要望しているからだけではありません。ブログの価値を上げることにもつながるのです。日記ブログだし広告載せてないしというアマチュア感から少しだけプロに近づくような気がしました。

 

それは気持ちだけでなく、Googleの世界、現実世界でも効果を発揮します。ブログという自分メディア=広告媒体としての価値を上げ、長い目で見ればコミュニティでの存在価値を上げることにもつながります。「お、ちゃんと広告について書いてあるぞ」というブログはなにか魅力的に映りました(小市民感)。

 

プライバシーポリシー作成の注意点

よし、じゃあ作ろうと思ってプライバシーポリシーについて検索すると「コピペ」でいいという言葉が乱立していますが、コピペした時点でそれ著作権的にどうなのよと引っかかりました。さらに検索すると、Googleの評価が下がるとか、そんな下がる文言をすべての記事に入れるのはどうなのよとかいろいろ考えてしまいました。なので作成に当たって注意した点は以下になります。

 

著作権に違反しない文言にする

②すべての記事に内容が出ないようにする(サイドバー表示にしない)

③プライバシーポリシーのページをGoogle上で目立たないようにする

 

以上3点に注意しました。

①に関しては、著作者の同意が取れている前提のものを参考にする。そのほか同意が取れていないサイトの規約等はあくまで規約趣旨のみ参考にする。

 

②に関しては、一番サイドバーに直接HTMLで記載するのが楽だったのですが、仮に著作者の同意が取れてコピペするにしてもGoogle先生に「お前、パクったろ!」とすべての記事に対して言われるような気がして嫌な感じがしました。なので、どうにかリンク貼り付けにしたいと思ったのでした。

 

③に関しては、じゃあリンク貼り付けるにしてもどこにつなげる?ってなった時に記事を作ってそこにつなげればいいと思いました。しかし、最新記事に表示されたくないと思ったのでその対策を探しました。

また、そのプライバシーポリシーのみの記事だけでもGoogleに「こいつパクってるやん」って思われて、サイト全体の評価を下げる可能性もあるのでは?と思い、Google検索上では省いてもらうようにしました

 

以下作成の流れです。

 

作成の流れ

上記注意点を元に作成を進めます。

 

①下記サイトを参考にし文章を作成

プライバシーポリシーの書き方 AdSense、アナリティクス、Amazon、楽天、iTunes

プライバシーポリシーをテンプレートコピペで完成させよう | おっさんの放課後

アドセンスのプライバシーポリシーの書き方や例文を伝授! | 新卒会社員がネットビジネスで起業し1年で月収130万円稼ぐようになった物語

 

 

②作成したプライバシーポリシー記事を最新記事に載せないために「投稿日時」を超過去にして公開しました。過去のゴミ記事に上書きするという手法もありましたが、僕は上書きしたくないぞ!と思ったので、この方法をとりました。無事公開日時は2017年2月1日になりました。(は!まだ働いてる!)これにより、記事一覧では最古の位置になりました。読者様にもご迷惑はかけずに、プライバシーポリシーを本ブログ上に誕生させることができました。

 

【参考記事】

はてなブログ初心者のカスタマイズとか色々【2016/11/13〜11/19】 - スーミン

 

③そしてついにGoogle上でも目立たなくするために、noindexの作業をしました。

 

【参考記事】

【CSS・HTML】はてなブログ記事を「noindex」。不要な記事を削除してSEOにも効果あり - interest blog

 

これによってできた僕のプライバシーポリシーがこち

ashitamomusyoku777.hatenablog.com

 

最後に

はーめちゃくちゃ疲れましたよーー。2時間以上かかってしまいました。この記事書くのも入れたら3時間もかかりました。企業規約に著作権はあるのかとかまで調べて、判例まででとんのかい!と思ってかなり大変でした。

 

以上参考になればうれしいです。自分好みのプライバシーポリシーを作ってみてくださいね!

 

【関連記事はこちらもどうぞ】

 

ashitamomusyoku777.hatenablog.com

 

ashitamomusyoku777.hatenablog.com

 

ashitamomusyoku777.hatenablog.com