明日も無色

明日も無色

ゲームや就活など幅広く思ったことをまとめるブログ

SNS、シェアボタンを2つだけにした単純な理由

f:id:arufred45Hoo:20170409021526j:plain

スマホアプリで描きました。

 

こんにちは、青色申告です。

 

今回は超簡単にシャアボタンとSNS拡散性について長年のネットサーフィンの経験から書いていこうと思います。

 

【目次】

 

僕のブログの場合

見ていただければわかりますが、僕のブログはシェアボタンは2つだけです。理由は、

 

速度面:ブログが重くなる

機能性:シェアボタンが並んでいるだけでほとんど機能しない

デザイン性CSSでかっこよくしたところで誰も押さない

ターゲット:僕みたいな一般人(ブロガーや職人ではない)

記事内容:拡散媒体の選別

 

以下詳細に書いてみます。

 

ブログが重くなる

f:id:arufred45Hoo:20170409020201j:plain

これは間違いなく重くなります。どんだけPocketって表示するの遅いんだ!!ってイライラしました。CSSでデザイン変更しようと思いました。しかし下記にある通り、存在する意味ないんじゃないか。なくしたほうが絶対速い!!と思ったので消しました。

 

誰が押すのよ、そのボタン

f:id:arufred45Hoo:20170409020258j:plain

思い出してほしい。いつシェアボタンを押したか。僕はほとんどPC/スマホでもブログ貼り付けのSNSボタンを押したことはなく、ブラウザ備え付けの拡張ボタンを使用しています。記事の途中でこれ以上読めないというときに貼り付けのシェアボタンを押しに戻るのは遅すぎます。ブラウザのボタンで一発です。この理由で、SNSボタンの価値が下がります。

 

Facebookボタン

僕みたいな「無職にこれくらいお金かかるよ」っていう世間的に価値のない情報Facebook友達にシェアしたいでしょうか。絶対しません。シェアした時点でその人は仕事辞めたいのかな?と数百人の友達に思われてしまうからです。この理由で、不必要と感じFacebookを消しました。

 

Pocketボタン

このPocketという機能は以前記事にした通り、便利なのですが使っている人が少ないです。そして使っている人は中級レベルのガジェット通なのでブログ貼り付けのSNSボタンよりブラウザ拡張機能を利用したほうが保存プロセスが速いことを日常的に知っています。結果、ブログの貼り付け不要と判断しました。

 

残したボタン

f:id:arufred45Hoo:20170409020728j:plain

そうしたなか、2つだけボタンを残しました。

 

Twitterボタン

これはFacebookとの比較にもなってしまうのですが、そのアカウントの作りやすさの違いです。

 

Facebookは別アカウントを作るメリットがあまりないうえに、作りにくい。別垢つくったところでニュースフィードだけ、または写真のバックアップのみで使うにしても別垢作成メリットはありません。

 

しかし、Twitter一人で何個も作れます。そうなるとかなり話が変わってきます。僕自身いくつかアカウントを持っていますが、Twitterの使い分けとしては、

 

・本人アカウント

・メモアカウント

・つぶやきアカウント

・情報取集アカウント

 

と意味が変わってきます。そうなるとシェアボタンの意味が出てきます。スマホでは意味がないのですが、PCで読んでいる人にとっては拡張機能よりブログ貼り付けボタンのほうが速いと思っています。自身を振り返っても、ツイートするのはPocketより遅めで、最後まで記事を読んで拡散またはメモしたい!と思った瞬間です。だから記事下でも上でもかまわない気がしました。(しかし、僕のブログは拡散に向かないんですけどね。笑)

 

はてなブックマーク

すんません。僕はこれあんまり使ってないんですけど、はてなブログだけにはてな関係の情報集めている人にはあったほうがいいのかなと思って残してます。また、通知もくるので便利で残してます。正直、僕がはてなブックマーク押すのははてなブログでみた記事で、Pocketより読む価値がありそうだと思う瞬間だけです。

 

ターゲットは誰か

記事の内容も、僕のターゲットは一般人なんです。ネットで誰か私と同じ経験・気持ちになった人いないかなという人が読んで、咀嚼して、自分なりにまた考えてくれればいいんです。その読者が僕の名前やプロフィールなんて覚えてなんかいなくて構わないのです。情報だけがその人に残り、記憶にどっかで読んだなくらいでいいんです。

 

読み手の利便性を考える

拡散ボタン、メルマガやランキングボタンもつける気が今のところ起きません。なぜなら、それはその人を縛るからです。僕は毎日上質な情報を記事にできるわけでもありません。それなのに、ランキングとかメルマガとか確実に自分を苦しめるだけだなと思うのです。わかりますよ、設置するメリットは読者に何度も再訪してもらってアクセスしてもらって広告主から素晴らしい媒体ですってアピールするですよね。僕もいつかそんなことできるようになりたいですけど、僕のブログは徒然なる記録なんで拡散じゃなくて、必要としてる人に届けば嬉しいんです。あと、SNSボタン減らすと自分でデザイン変えるときもサクサクでいいんですよね。これが一番でした。読む人もさっさとアクセスできてさくっと読めてしまえばいいじゃない!!って思ってます。

 

以上僕が、シェアボタンを2つだけにした理由でした。

 

ashitamomusyoku777.hatenablog.com

 

 

ashitamomusyoku777.hatenablog.com

 

 

ashitamomusyoku777.hatenablog.com