明日も無色

明日も無色

ゲームや就活など幅広く思ったことをまとめるブログ

【国内生産終了】レトロゲームからPS3までを振り返る【PS3】【感動を有難う】

f:id:arufred45Hoo:20170324140513j:plain

こんにちは、青色申告です。

なんでも終わりというもが来てしまうんですね。

今回は、プレイステーション3国内出荷終了の件について書いてこうと思います。

japanese.engadget.com

【目次】

 

レトロゲーム

最初にPS3の出会いまでを簡単に振り返ろうと思う。

小さいころは、ポケットゲームをやった。デジモンとかスパイダーゲームとかワニたたきのような本当に「おもちゃ」というレベルのものだ。

 

GBAゲームボーイアドバンス

それから、小学生になり任天堂ゲームボーイアドバンスをやりつくした。ソフトは50以上あったか。しかも驚いてほしい。ポケモンロックマンはやったことがないのだ。マイナーゲームばかりをやりつくしていた。ロックマンゼロ、トマトケチャップは僕の中では神げーだったんだ。

 

PSPプレイステーションポータブル

しかし、当時楽しかったもののドットの集積で感動はあまりなかった。そんななか、中学に上がりPSPプレイステーションポータブルをお年玉で購入した。初めてやったのはモンスターハンター(無印)だ。当時PS2プレイステーション2)でモンハンはあったがテレビゲームを許されていなかった僕には夢だった。それがポータブルでできる。しかも、もはや映画じゃないか。感動した。ソニーすごいや!!と思った。UMDで映画ソフトもいくつか買った。アメコミが好きだったので初めて買ったUMDバットマンビギンズ300だ。今でも時々見る。美しい。

PS3プレイステーション3

しかし、僕にはあこがれがあった。大画面で冒険したい。と思っていた。大学に上がり、1人暮らし。僕はPS3プレイステーション3)を購入した。初めてプレイしたゲームはこれまた神げー【VANQUISH】である。中古屋で格安ではあるが、本当に素晴らしいゲームだった。グラフィック、ストーリー、ゲーム性すべてがGood!

僕はテレビの前で

 

はーーー!大人になったかもしれん!

 

と自己陶酔していた。そんなPS3との出会いであった。それから大学時代ではずっとPS3のソフトを買いあさった。そしてある日HDMIでつなぎたいという衝動にかられた。ディスプレイを買ってきてHDMIでつなぎ画面に電源を入れた。

 

はーーーー感動した。

 

私は感動した!!こんなにきれいなのかとPS3すごいやと。すでにその時PS4は発売されていたが、お金のない筆者には眼中になかった。PS4と比べても遜色のないグラフィック。ディスプレイを変えたにしてもこれはすごかった。今でももちろん使っている。

 

PS3の凄い点はCDもブルーレイも再生できる点、さらにオンラインが無料という点だ。僕はそこにPCディスプレイスピーカーをつなげて運用している。今PS4は持っているが、なぜかPS3ばかり起動してしまう。笑。

 

感動を有難う。

僕は壊れる寸前まで使おうと思う。

 

ashitamomusyoku777.hatenablog.com

  

ashitamomusyoku777.hatenablog.com

  

ashitamomusyoku777.hatenablog.com