明日も無色

明日も無色

ゲームや就活など幅広く思ったことをまとめるブログ

【もう無理だ】在職中の転職活動は超ヘビー【第二新卒】

 

f:id:arufred45Hoo:20170310113401j:plain

こんにちは、今日はもう一気に書くことにしました青色申告です。

 

いつまでたっても今のことが書けないので僕は今のことが書きたい!!でも忘れたくない!全部ここに置いていく!ということで

 

在職中の転職活動と転職エージェントから聞いたことを書いていきます。

【目次】

 

転職市場について

f:id:arufred45Hoo:20170310113506j:plain

2017年3月現在、転職市場はかなり売り手市場です。

 

第二新卒で退職して将来不安な方もたくさんいらっしゃるかと思いますが、新卒が取りにくくなり、第二新卒を取りたいという企業も増えているようです。

 

ジョブチェンジはできるか

人によるというところでしょうか。しかし僕の場合営業で2年やってしまった時点で、転職市場では価値がなく営業採用でしか進みません

 

女性であれば転職エージェントーから採用→人事→総務ということも可能でしょう。第二新卒の男性の場合は営業畑から採用となるのは難しいと思います。

 

そういった意味では、新卒で選ぶ職業は重要と言えます。日本では将来が決まってしまいます。しかし、本当に社会は厳しいもんです。すでにもう詰んでる気がしてきました。笑

 

在職中の転職活動【エージェントを使った場合】

f:id:arufred45Hoo:20170310113739j:plain

僕は在職中、エージェントを使いました。就活とは違う方法がいいと思ったからです。

 

メリット

○選考スピードが速い(書類はほぼ通過)

○収入交渉もしてくれる(応募者の収入が高ければ高いほど、エージェントの収入が高くなる)

 

デメリット

○会社を選ばれてしまう

○選考を断れない(一次面接は必須)

○選考スピードが速いので2週間ほどで内定のこともある(早すぎ

 

 

在職中の転職活動は超ヘビー

もう僕はこのデメリットの点につかれました。まず、エージェントによりますが、持ってくる採用募集が、

 

本当にここしかないの??

 

ってものしかないことがあります。恐らく職歴からこういった企業が向いているとか、受かりやすいということなんでしょう。。なんかむなしくなりました。また、なかなか書類も通過しないとのことだったので出しまくったらすべて通過して全部一次面接となったことがあります。

 

断ろうとしたら「最初の面接はエージェント側の体面もあるので出てくれないと困ります!!」とのこと。

 

2週間毎夜面接の日々。営業との両立は地獄でした。そして、企業によっては最終面接となり、まだ辞めるかそもそも転職するのか悩んでいる人にはエージェント利用は向かないと思います。

 

エージェントは早く就職してもらいたいのです。就職=彼らの収入になるからです。

 

僕はまだ辞めるかそもそも転職するのか悩んでいる人だったので、結構辞退しました。そして、前職の繁忙期に突入し転職活動をやめました。担当のエージェントは離れていきました。結構ドライです。

 

在職中の転職活動をしてよかったこと

f:id:arufred45Hoo:20170310115341j:plain

自分の市場価値がわかる

 

自分ってこんなに無能なんだなとわかります。

 

○面談で今まで何を大切にしてきたか

○どうやってやってきたか

○転職先で何をしたいか

○現職でその不満点を解消するためになにをしてきたのか。

など聞かれます。それに答えているうちに今の自分が見えてくることでしょう。

 

現状がいかに恵まれているかがわかる

僕は大企業にいましたが、転職先は福利厚生や給与も圧倒的に低下する可能性が高いと思いました。それ以上の価値を転職先には見出さねばなりません。現状との比較に役立つでしょう。

 

現状の不満点がなぜ解決できないか

これを考える大きなきっかけになりました。僕はこれを考えるために、実行するために一回転職活動をやめたのもあります。ちなみに僕の大きな不満点は、こうしたほうが楽、効率化できるのにという仕事を改善していくこと。それを上司に相談したら、

 

「上司の命令を聞けないのか~~!!!」

 

と江戸時代みたいなことを言われ、心が折れました。この人を変えることは無理だなと思ったのです。では異動できるか、いや社内状況的にできない。詰んだ。。

 

そう思った時点で僕はとにかくやめることにしたのです。 転職するという選択肢以外もある。この会社にいても仕方がない。結論は退職しかなかったのです。

 

最後に

f:id:arufred45Hoo:20170310114430j:plain

在職中の転職活動はヘビーですが、ぜひおすすめです。でもそれで転職を決めるのは早です。転職サイトやいろんなエージェントと話してみてください。

 

僕はそれすら超えた人生設計はないものか。。と悶えている最中です。。笑。それではまた。

ashitamomusyoku777.hatenablog.com